仕事の事やプライベートな事を適当に書いていくブログ

Teaが適当に仕事や趣味のアレコレを適当に書いていくブログです。

【今度は壊れた!?】chromeの拡張機能「Silver Bird」でList表示ができなくなった問題をまた解決した件

前回のこちらの記事chromeの拡張機能「Silver Bird」でList表示ができなくなった問題 - 仕事の事やプライベートな事を適当に書いていくブログ
で解決したと思いきや、
本日、突然使えなくなり、拡張機能を見たら修復……という項目が。
修復すると大丈夫!っと思いきや……。


使えませんでした。
前回のやり方で修正しても、それが駄目っぽくてどうしたものか……。
と思っていたのですが、レビューの新着に箇条書きだけど、解決方法が載っていたので
改めて詳細を含めてご紹介です。

まずは事前準備

・silver Birdを無効にしておく。
・隠しフォルダとかは表示できるように設定しておく。
デベロッパーモードにチェックいれておく。

1.前回同様「lists_timeline.js」を修正

1.C:\Users\user名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\encaiiljifbdbjlphpgpiimidegddhic\1.9.10.2_0\lib\timelines\lists_timeline.jsを開く。
2.エディタかメモ帳で開き25行目にある「params.slug = this.listIdParts[2];」の2を3に変更して保存する。
※1.9.10.2_0は使用している「Silver Bird」のVerです。
※修復を押してしまうと、前回やった修正が戻ってしまう為。

2.「manifest.json」を修正

1.C:\Users\user名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\encaiiljifbdbjlphpgpiimidegddhic\1.9.10.2_0\manifest.jsonを開く。
2.下の方に「updata_url」「key」というのがあるので、これを削除して保存する。


3.拡張機能のパッケージ化

1.まずは「C:\Users\user名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\encaiiljifbdbjlphpgpiimidegddhic\1.9.10.2_0」をコピーしておく。
2.「設定」→「拡張機能」に行き、上部にある「拡張機能のパッケージ化」をクリックする。
3.「拡張機能のルート ディレクトリ」という所に、「1」でコピーしておいたパスを貼り付け、「拡張機能のパッケージ化」をクリックする。

4.パッケージ化した拡張機能を追加する。

1.「C:\Users\user\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\encaiiljifbdbjlphpgpiimidegddhic\」に「1.9.10.2_0.crx」というファイルが出来ていると思う。
これを「拡張機能」の画面にドラッグアンドドロップする。
2.拡張機能の追加するポップアップが出るので、追加をクリック。


これで、無事にまたリスト表示できるようになっていると思います。
壊れたままの「Silver Bird」は、とりあえずそのままにしておこうと思う。
公式に修正される事を願っています(´・_・`)