仕事の事やプライベートな事を適当に書いていくブログ

Teaが適当に仕事や趣味のアレコレを適当に書いていくブログです。

Facebookのいいねが50以上でOGPのtitleが固定化されちゃった問題

最近というか、去年のお話になるのでアレなんですが、
SNSFacebookってあるじゃないですか。
WEB制作する上で、「いいねボタン」を付けるのはもはや必須といっていいほど付けていくわけですよ。
今回は、その「いいねボタン」でちょっとしたトラブルがあったお話。


どの案件なのかっていうのは大人の事情でお話できないのですが、
去年下旬から、とあるサイトの新年Verを年度末にリリースする為に動いていまして
制作自体は大きなトラブルも無く進み、もうすぐリリースだなぁ~と安心していた年末のできごと。

案件のリリース前、Facebookのデバッガー

で無事問題ないかテストしていた時、事件は起きた。

実はこの案件、以前は別会社が作っており、今回フルリニューアルみたいな形で
今回うちが担当することになった。
サイト名もちょっと変わる事になりました。

でっ何が問題だったのかというと、「OG:title」が変わらない!?
デバッガーの自動キャッシュクリアで通しても、何故かtitleだけは堅くなに変わらず、
去年のtitleが表示されるではありませんか。

でっ今回もGoogle先生にお願いしたら……。

G「おう、 これ見ろや」

俺「おっおう……おう!?」

いいね!が50を越えると、元ページのOGPを変えても、Facebookでシェアされるときのog:titleは変わらなくなります(正確にはog:titleとog:type)。

これは、すでにシェアしたりいいね!したりしているユーザーを驚かせないため、とのこと。

何か誤報を流してしまったことが判明して、それを訂正したとします。でもページへのいいね!が50を越えていたら、前述のオブジェクトデバッガーを通してキャッシュをクリアしても、og:descriptionとかog:imageへの変更は反映されますが、Facebookでシェアされるときのタイトルは変わらないということです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/12/17/16623

なんやこれ(´・ω・`)んなの知るかよ。

URL(ディレクトリ)を変えたら反映されるが、変えたくないでござる!
とのことで、ひとまずはPC版のみFacebookの「いいねボタン」を削除してリリースしたのが去年年末のお話。

今年、というか現在進行中なわけなのですが、引き続き調査をしてくれということで、
追加コンテンツを作りつつもあれこれ手をつくしていた所、ふとデバッガーに再度通したくなったので
通してみたら……。

俺「反映されてんじゃねぇか!!」

ってことで、原因不明なわけですが、1ヶ月経つか経たないかぐらいで、変更したtitleは無事反映されましたとさ。

これ、原因分かる人いてましたら是非教えて下さいな……。