仕事の事やプライベートな事を適当に書いていくブログ

Teaが適当に仕事や趣味のアレコレを適当に書いていくブログです。

一人暮らしをして2年経。これは必要だなと思ったもの

書くの久しぶりですね。
もうすぐ新生活が始まる学生さんや新社会人の方で初めての一人暮らしとか始める方もいてるんじゃないかな。
そんな僕も20代半ばで東京に上京したのをきっかけに一人暮らしをはじめました。
それから2年ぐらい経った僕が買ってよかったものとか後悔したものとかアレコレを書きまとめておきます。

必要な物はどう生活するかで変わる

当たり前の事ですが、本当これに尽きる。
これあれば便利!だとかあるけど、生活スタイルでは不要な物って出てきます。

僕の場合だと、

  1. 家へたまに友達を呼ぶ
  2. 自炊はする
  3. 平日はほぼ会社

な感じなので、これを条件に買ってよかったものとか、これから買おうとしてるものを書いていきますね。

冷蔵庫

冷蔵庫はデカイものを買ったほうがいいです。
自炊しないのであれば、一人暮らし用の小さいもので事足りるのですが、
自炊をするとなると話は変わってきます。
冷凍庫付きで3ドア推奨します。
2ドアだと、容量多く入れれるものを買っておいたほうがいいです。
※僕は一年で買いなおしました。

週一か週二買いだめしておく生活になってくるので、ある程度でかいものが必要になってくる感じです。
というのも、頻繁にスーパーへ寄れない。

電子レンジorオーブンレンジ

僕の場合はオーブンレンジを買いました。
かなり頻繁に使用するので、予算が少ないのであれば安い電子レンジとオーブントースター買っておけばいいと思います。

フライパン2種

フライパンは、小さい18ぐらいのやつと24ぐらいのデカイのを二つ用意しておいたほうがいいです。
18ぐらいのフライパンで事足りるのに、24しかないと、洗うのがめんどくさくなります。

ケトル

電気ケトルとか欲しくなるかもしれないけど、東京の電気代は高いのです。
でっそんなに頻繁にお湯使う?って一度考えたほうがいいです。
使う時はケトルでお湯沸かすだけで事足りるのです(´・_・`)

コーヒーメーカ(電気のやつ)

コーヒー飲まないのであれば要らないのですが、よく飲むのなら
電気の奴で、電動ミルとかと一緒に買っておくといいです。
豆を買って、自分で作るコーヒーは美味しいです。
※ただし、使い終わった後の片付けが面倒です

クイックルワイパー

お部屋がフローリングとかなら余計に必要。
土日や祝日にパパッっと一週間分の掃除をするので、そんな時クイックルワイパーが便利。
掃除機かけたあと、クイックルワイパーで床拭きも忘れずに(´・_・`)

掃除機

なるべくいいやつ買ったほうがいいね。
今格安の掃除機使ってるけど、効果あるのかどうか乏しい時がある。
ダイソン欲しいよダイソン(´・_・`)

炊飯器

よく使う家電神器の一つ。
せめてご飯だけでも美味しいもの食べないとやっていけないよ(´・_・`)
※実家住みだと分からないかもだけど、一人暮らししたらわかる。

ハンガー30本以上

いや、これまじで大量消費するよ。
多分40本あったほうがいい。10本20本じゃ絶対に足りない

物干し竿

お外で干すのに2本。
浴室乾燥で1本(備え付け1本あるので)用意していたほうがいい。
週一の洗濯が捗ります。

タオル類

週一お洗濯の関係で、結構な量のタオルとバスタオルを用意しておいたら幸せになれる。

TV台

最初は要らないなと思ってた時期が僕にもありました。
TV台は買っておいたほうがいいよ(TVあるなら)。
床に直置きとか、電話帳で高さ増すぐらいなら買ったほうがいいです。
もしゲームとか映画とか好きなら、収納付きを買うのを忘れずに。

一人用の鍋

秋とか冬に一人鍋できるから便利。
しかも材料入れて煮込むだけなので簡単だし鍋オススメ。
家に友達呼ぶなら5人用とか大きいやつ買っておくといいよ。

乾燥機付き洗濯機(お高いやつ)

予算あるなら、お高い乾燥機付きの洗濯機がオススメ。
※切実に欲しい。
上記でも書いてるけど、タオルの消費量が多いので、干さなくてもいいような洗濯物は
乾燥機でパパッとやっておくと時短になるしね。

空気清浄機

これ本当にあったほうがいい。
どこに設置するかはおいといて、空気の入れ替えは大事。
だからといってドアや窓をあけっぱにするのも虫が入ってきそうで嫌だし。
ってことでこれに尽きる。
※設置場所考えて買う予定



逆にいらないかもしれないもの

ベッド

まぁベッド使ってるんですけどね。
実家にいた時は床に布団しいて寝てたので、ベッドで寝るのが夢だったのですが、
いざ一人暮らししてベッド設置すると、結構でかいので部屋が小さくみえる。
というか当たり前なんですが稼動スペースが著しく減るんですよね。
1Rや1Kだと7畳とか8畳ぐらいだと思うので、特にこだわりが無ければいらないと思う。

ソファ

絶対にいらないし邪魔になる。
お部屋が10畳以上とかだったら設置してもいいかなと思うけど、
東京都心で10畳以上のお部屋とかなると、結構な家賃になるしね。

調理便利器具もろもろ

実家からTVショッピング好きの両親から送られてくるのですが、
まぁ邪魔。「あっ便利!」って最初は思うけど、すぐに使わなくなる。
一人暮らしで社会人となると、平日なんてほぼ会社だから家にいないし、
休日は疲れてるから家でゆっくりしたいからあまりめんどくさい料理はしなくなるんだよね。
包丁とフライパンで簡単に済ませてしまうわけです。

デザイン優先されてる物置チェストっぽいやつ

よくあるZ字になってたり変わった形のデザインがいい物置家具。
あれ不便なだけだからいらない。
いたって普通のチェスト買ったほうがいいです。
※家にあるけど買い換えようか検討中。



思いつく限り書いたけど、家にある必要そうなものや不要そうなものってこんな感じじゃないですかね。
後は住居の設備によって色々と変わってくるんじゃないかな。