仕事の事やプライベートな事を適当に書いていくブログ

Teaが適当に仕事や趣味のアレコレを適当に書いていくブログです。

Steamでセールしてたので買ったKenshiプレイレポート01(画像無し)

友人が時間を食い潰して遊んでいたので存在は知ってたのだが、中々手をつけずにいましたがセール終わり間際に「どうせ安いし追加で買っておこうか」と独り言をつぶやきながら購入。
さっそく遊んでたのですが、思いのほか面白くて同じように時間を食い潰したのでこうして文章にまとめておこうかと思いました(不定期)。
※面白くなさそうに書いてますが、無茶苦茶面白いです。



キャラメイク

何も調べてないので種族が何あるかも知らないし世界観も一度滅びた終末系という以外知らないし操作方法すら知らないままプレイしました。
キャラメイクは人間タイプのおっさんで、グラはあまり好みじゃなかったから適当にランダムさせました。
名前がどこで変えるかわからないままOK押したら『PEACE』という完全に世界観に反発してる名前になりました。

降り立った世界は世紀末

完全に『ヒャッハーーーーーーーー!!』や『ひでぶ!』とか叫ぶモヒカン肩パットな世界でした。
っていうかOPとかなんか冒頭にあるのかなと思ったけど、まったくありませんでした。
こっちは流行りの異世界転生とか異世界転移とかした気持ち純度100%でまずはクッソボロボロのお家が立ち並ぶハブという街から探検することにした……っていうか完全に廃墟でした。
Barに寄ってもまぁ何もないのでさっそく外の世界へ足を踏み入れたのですが、完全にもう荒野一面みたいな世界で「あぁ、これこれ。終末系っていえばこれだよね」ってぐらい荒んでました。
案の定何もないというか人すら見かけず、この時の自分の気持ちをぶっちゃけると「つっっっっまんねぇぇぇぇ」と開始30分も経たない内に思いました。っていうか口から出てました。
この時このままやめなかった俺を褒めてあげたいです。
ぼけ~~~~~~~っとTL(twitter)チラチラ眺めながら北上しながら歩いていくと、新しい街が見えてきました。

ここからが本当の始まりだ

街の名前は【スタック】という。
降下気味(っていうかこのままじゃもうすぐ底になる)だった気持ちが徐々に上がっていき、某TV番組じゃないけど「第一村人発見!」っていう感じだった。
門前にはきちんと兵隊さんがいて正直ワクワクした。
入ってすぐの建物、今思えばこれ衛兵所か何かだったんだろうね。
ここで冒頭に書いたものを思い出してほしいのだが、私はこの世界観について何も知らない。 種族や用語等も全てだ。ぶっちゃけ赤ちゃん以下の知能しかない。
そんな私に街人(多分衛兵)は4択の選択肢を出してきた。
「何言ってんだこいつ」みたいな気持ちを抱きつつも、ノイズかなんか忘れたけどそれっぽい3番目の選択値を選んだ。
そのままポチポチ選択していく、突然そいつは武器を構えだして『PEACE』君にその刃を向けてきた。
後ろからもどんどん追加で衛兵が来て乱暴に『PEACE』君を滅多切りにしていく。
ステータス初期値なのでさした抵抗もできず、左腕は無くなり、瀕死の状態のまま乱暴に部屋にあった檻に入れられる。
呆気に取られて「はぁ?」と口から出た。
そのまま早送りボタンを押下して眺めてみたものの、何の変化もないのでちょっとお花を摘みに席を立った。
戻ってきたら丸まって檻の『前』に『PEACE』君は転がっていた。
なんでそんな事になってるのかは正直今でもわからない。
何かできることはないのかとちょっと操作しようと思った時状況が動き出した。
近くにいた衛兵が死体切りみたいに追加攻撃して、『PEACE』君のお腹ゲージは一気にマイナスに振り切った。
そのまま乱暴に檻に戻された。
おい、死体蹴りすんじゃねぇぞこのクソ野郎ども!と思った。正直このままじゃ絶対に助からないだろうなぁとは思いつつも早送りして眺めていたが、案の定そのままお亡くなりになった。
私はこの時思った。
『この理不尽な奴らに仕返ししてやろう』と。
友人にこいつらの正体を聞くと「ホーリーネーションじゃね?」ってありがたいお言葉をいただいた。
「お前らを皆殺しにしてやる」
そう、事前に調べなかった自分が悪いし、もしかしたら逆恨みになるかもしれないが、この時ついに私の目標が出来た。


こ こ か ら が 本 当 の 始 ま り だ!
つづく(終わるかも)