仕事の事やプライベートな事を適当に書いていくブログ

Teaが適当に仕事や趣味のアレコレを適当に書いていくブログです。

Steamでセールしてたので買ったKenshiプレイレポート01(画像無し)

友人が時間を食い潰して遊んでいたので存在は知ってたのだが、中々手をつけずにいましたがセール終わり間際に「どうせ安いし追加で買っておこうか」と独り言をつぶやきながら購入。 さっそく遊んでたのですが、思いのほか面白くて同じように時間を食い潰した…

(自分の中で流行中な)Visual Studio Codeを使ってみた。

最近じゃなくても殆どゲームかアニメのツイートしかしないので、たまにはお仕事関連の記事でも。 ここ最近自分の周り(主に自分)でVisual Studio Code(以下vs code)が流行っています。 こいつは所謂エディターというやつでして、一般の方に分かりやすく言…

PS4とデスクトップPCのリモートとnasne視聴

今年の初記事ですね。 自宅で普段PS4のゲームやnasneを見る際、ほぼ8割ぐらいの割合でデスクトップPCで見ます。 別にTVが無いわけではなくて、単純にご飯食べるのが必然的にPCデスクになっているのです。 twitter見ながらTV見てご飯食べたり、攻略サイト見な…

TypescriptでYoutube APIを使って遊んだ

タイトル通りの内容で、かつ簡単なもので申し訳ない( ˘ω˘)oO(しかも今更感) 本実装はまだだけど、お仕事でどうしても使う必要が出てきたので、色々と検証作業()をしたいなと思いました。 個人的なメモ用に書いた内容なので記事ボリュームはお察し下さい。

jadeもといpugのススメ

前々から使ってたjade、そもそもjadeとは Jade は JST (JavaScript Templates) の一つであり、HTML を書くための軽量マークアップ言語 である Haml に影響を受けた JavaScript テンプレートエンジン https://gist.github.com/japboy/5402844 というもので、h…

優秀なカルーセル「slick.js」を使ってみた。

改めて使うと、やっぱりこのjsは優秀ですね。 某案件でお急ぎでコーディングする必要がありました。js含めてやらないと行けない中、 工数がほぼ無いのでもうライブラリに頼ろうと思った次第です。今回使用したのは「slick.js」というカルーセルライブラリ。 …

【FF14】3.X以降のクラフターLv上げ開始して作ったマクロ

はい、本題の通りです。 ToSのCβIIも始まってますが、FF14のクラフターLv上げも頑張って再開しています。 割と今更感ありますが、今自分が使っている40素材作成用Lv上げマクロを紹介します。

Tree of Savior CβTの感想

ものすごい不定期なブログなのに何故かアクセス数が増えつつある当ブログの著者Teaです。 先日(2015/10/1)までCBT開催されていたToS(Tree of Savior)に当選しまして ほんの数日だけCBTに参加させてもらったのでその感想でも書いていこうかなと。 そもそ…

自分の中のスマホゲーの立ち位置

最近友人と話していてスマホゲーの話題になった。 その友人が遊んでいた某スマホゲーを私も最近始めるようになったのだ。 っで、本題だが『何故そのスマホゲーを遊び続ける事ができるのか』という話題になった。 お互い意見を交わしあったのだが、何故か意味…

【js】jsonデータの配列を取得して取り出すお話

こんな初歩的なPOSTで申し訳ないぐらいネタが無いのですが これで勘弁して下さい(´・ω・`) どうも、Teaです。

うちの愛犬達へ

ふと書きたくなってきたのでこうして書いておくことにする。 「愛犬達へ」とタイトルには書いているが、飼っているのは1匹だけだ。 理由は後ほど分かると思うので、暇な人は時間がある時にでも読むといい。

ajax使ったサイトを制作した際にiPhoneでtwitterのソーシャルボタン設置を躓いた件

1ヶ月に1記事は書かないとなぁ~とかいいつつ、もう2ヶ月も経っていました。 どうも、Teaです。割と最近の案件で、ヘッダーとフッターはHTMLで固定。 コンテンツ部分はバックエンドから吐き出してもらったjsonかjsonpかxmlだかのデータを取得し、 そのデータ…

一人暮らしをして2年経。これは必要だなと思ったもの

書くの久しぶりですね。 もうすぐ新生活が始まる学生さんや新社会人の方で初めての一人暮らしとか始める方もいてるんじゃないかな。 そんな僕も20代半ばで東京に上京したのをきっかけに一人暮らしをはじめました。 それから2年ぐらい経った僕が買ってよかっ…

【有志版】Silver Bird、その名もSilverbird M

Silver Bird関連の記事をあれこれ書いて色々試していたのですが、 結局chromeのアップデートで駄目になりまして、これは一度forkしたほうがいいのでは……。 と思っていたところ、誰かがやってくれました。 その名も「Silverbird M」 今回はこちらをご紹介。

Gulp個人的メモまとめ

とある大型案件でGulpを使う事になったので、自分の為に 入門用のまとめを書く事にしました。

Facebookのいいねが50以上でOGPのtitleが固定化されちゃった問題

最近というか、去年のお話になるのでアレなんですが、 SNSでFacebookってあるじゃないですか。 WEB制作する上で、「いいねボタン」を付けるのはもはや必須といっていいほど付けていくわけですよ。 今回は、その「いいねボタン」でちょっとしたトラブルがあっ…

【今度は壊れた!?】chromeの拡張機能「Silver Bird」でList表示ができなくなった問題をまた解決した件

前回のこちらの記事chromeの拡張機能「Silver Bird」でList表示ができなくなった問題 - 仕事の事やプライベートな事を適当に書いていくブログchromeの拡張機能「Silver Bird」でList表示ができなくなった問題 - 仕事の事やプライベートな事を適当に書いてい…

2015 HAPPY NEW YEAR

あけまして、おめでとうございます!

2014年購入してよかったもの

最近よく購入してよかったものまとめ書いてますよね? ってことで今年買ってよかったものを覚えている範囲で書こうかなと。

chromeの拡張機能「Silver Bird」でList表示ができなくなった問題

いつのまにかList表示できなくなってて困っていました。 きちんとググれば解決できましたので、こちらをご紹介。

Sublime Text2から3へ移行した時に入れたパッケージ

みんな大好きSublime Text。 ずっと2を利用してたが、そろそろ3へ移行しようかと思い、どうせなら一からパッケージ入れて必要なものと不要なものを整理しようと思いました。以下は今回3へ移行した際にインストールしたパッケージです。 ※順は適当

chrome開発版から通常版に戻したらパスワード保存しなくなった問題

会社のPCで愛用しているchromeちゃん。 ちょっと開発版を使っていたのだが、通常版に戻した際にベーシック認証が保存されないとかいう 謎の問題が発生しました。我らがgoogle先生に聞いたら解決できたのでご紹介します。

TRPGセッション感想:ブシドー物語(仮)

僕いれてPL4名によるセッションに参加させてもらったので、これの感想とか諸々を書いていきます。 使用キャラはTRPGSSでお馴染みの芦田香織ちゃんです。

css3のvwとvhを実際に使ってみた件

最近はてブのエントリーを見てvw・vhという単位について今更知りました。 さっそくサンプルを作ってみましたのでどうぞ。

たこ焼きパリピ(死語)やった時のお話

もうあれからいくつの月日が流れたのだろう……。 とかいいつつも、1ヶ月前か2ヶ月前の出来事です。 ブログネタなんて平凡な日常を暮らしている限り早々ないので、何かあったかなと考えていたら、 「そういえばタコパしたな」と思い出したので書くことにしまし…

初めてメイド喫茶に行った時のお話

今回は完全な日記です。 先々週ぐらいにメイド喫茶なる所へ初めて足を踏み入れたので、 その時、心の中で思った感想を書いていこうかなと思います。 ※大体本当の事書いてます。

霞洞窟冒険記 第3話

この記事って? こちらはTRPGで作った自キャラの中で好きなキャラの5本以内入る事が自分の中で確定した「芦田 香織」 今後のセッションで使用する事が確定しているので、黒歴史確定なSSでも書いて、より深くキャラ設定を固めてしまおうという見切り発車全快…

【メモ書き】自分の為だけのgruntメモ【チラシ裏でOK】

この記事は自分の為だけに記したメモ書きになるので、マジで参考になりません。 よく忘れるので、ここら辺へざっくりメモです。 色々な箇所から引用したり、社内用に書いたものを忘れないように。

霞洞窟冒険記 第2話

この記事って? こちらはTRPGで作った自キャラの中で好きなキャラの5本以内入る事が自分の中で確定した「芦田 香織」 今後のセッションで使用する事が確定しているので、黒歴史確定なSSでも書いて、より深くキャラ設定を固めてしまおうという見切り発車全快…

霞洞窟冒険記 第1話

この記事って? こちらはTRPGで作った自キャラの中で好きなキャラの5本以内入る事が自分の中で確定した「芦田 香織」 今後のセッションで使用する事が確定しているので、黒歴史確定なSSでも書いて、より深くキャラ設定を固めてしまおうという見切り発車全快…